2007-01-04

日本オラクル・新宅社長の新春インタビュー

ITmedia エンタープライズ の2007年新春インタビューで、日本オラクルの新宅正明社長が内部統制について語っています。
「ERPを導入することがゴールではありません。経営の要求が、ほかの方法で満たせるのであれば、それでやればいいのです。ITは道具に過ぎません。」と述べつつも、「ただ、どんな方法にせよ、導入すれば、その価値を問われ、全体のシステムとして正しく機能していることを担保しなければなりません。過去にも『業務プロセスの革新』『ベストプラクティスの活用』といった目的でERPの導入が促進されてきましたが、今回の方がよりクリティカルといえるでしょう。ERPには大きな市場機会があるとみています。」と本音も覗かせています。

ITの適用領域が今までになく拡大する中、システムとしてデザインしたり、導入できる人材も限られてきている。日本企業はどうすればいいのか。日本オラクルの新宅正明社長に話を聞いた。(「2007年新春インタビュー:『IT標準化に向けたゴール設定と人材確保で乗り切れ』─日本オラクルの新宅社長」ITmedia エンタープライズ 2007/1/1