2007-01-19

経済産業省がJ-SOX向け「IT統制」の指針を公開、具体例を豊富に記載

みなさんご承知かと思いますが、経済産業省からIT統制に関する指針が公開されました。「1月下旬にも公開される」という日経コンピュータの記事をご紹介したばかりだったので、思ったより早いなという印象を受けました。経済産業省の意気込みが伝わってきます。約150ページと実施基準案にも増してボリュームがあるので、週明けにも時間を割いて読み込んでみたいと思っています。

経済産業省(経産省)は1月19日、「システム管理基準 追補版(財務報告に係るIT統制ガイダンス)」の草案を公開した。追補版は、システム部門向けに日本版SOX法(J-SOX)への対応に必要なIT統制の具体例を記述した文書。経産省は指針を作成した目的について、「システム管理基準等を活用している企業が、財務報告にかかる内部統制に必要な『ITへの対応』を行うために、システム管理基準等と『ITへの対応』との具体的な対応関係を明確すること」と説明している。2月19日までパブリック・コメントを受け付ける。(「【速報】経済産業省がJ-SOX向け『IT統制』の指針を公開、具体例を豊富に記載」ITpro Enterprise 2007/1/19

なお、右側の リンク(法制度・指針) に、「システム管理基準 追補版[公開草案]」を追加しておきました。

関連記事
経産省、システム部門向け「J-SOX指針」を公開(2007/1/19)