2007-01-31

内部統制基準2月確定へ、公開草案から大きな変更なし

やはり大きな変更はなさそうです。190件寄せられたと言うパブリックコメントはどうなったんだ?というのが気になるところですが、「事務局側は、今後『Q&A集』のようなものを作成する可能性があると話した。」とのこと。この「Q&A集」に反映されるのでしょうか…。ともあれ、実施基準の正式版や「Q&A集」待ちの姿勢ではなく、実施基準案をバイブルとし、監査法人とすり合わせをしつつ、粛々と内部統制の構築に努めていこうではありませんか。

1月31日、金融庁で企業会計審議会内部統制部会が開かれた。日本版SOX法(金融商品取引法)の「実施基準」を含む「意見書」(財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の設定について)が公表され、意見交換が行われた。
意見書は昨年11月に公開された「実施基準」の公開草案(関連情報は「内部統制.jp」を参照)から数十カ所にわたって微修正を加えている。この意見書について大きな異論は出ず、部会は1時間強で終了。16回にわたる内部統制部会での審議は実質的に終わった。(「【速報】内部統制基準2月確定へ、公開草案から大きな変更なし」ITpro Enterprise 2007/1/31