2007-03-04

NTTデータシステムズがERP「SCAW」向けに、J-SOX対応用文書化セットを発売

ITproの記事より。「アドオン(追加開発)ソフトなどを利用せずに、SCAWの標準機能を利用して実現した業務プロセスにのっとった形の文書を提供する」のが特徴となっており、SCAW導入済のユーザー企業にとっては朗報となるのではないでしょうか。

なお、提供される文書(3点セット)は、タクトシステムズの文書化支援ソフト「VisiSOX」で作成されているとのこと。以前、この「VisiSOX」のデモを見たことがあるのですが、iGrafxには及ばないものの、Visioベースの文書化支援ツールとしてはNo.1と言える程の操作性を備えていました。私見ですので、ご参考まで。

NTTデータシステムズは3月2日、日本版SOX法へ対応する際に作成する監査用文書のテンプレート「SCAW 内部統制文書化セット」を発売した。同社のERPパッケージ(統合業務パッケージ)「SCAW」の財務会計モジュールが定義する業務プロセスについて、「業務フロー図」、「RCM(リスク・コントロール・マトリクス」、「業務記述書」を事前に作成してセットにしたものである。

「NTTデータシステムズがERP『SCAW』向けに、J-SOX対応用文書化セットを発売」ITpro 2007/3/4