2007-05-29

中国現地法人の日本版SOX対応状況と課題

日本総研のコラム「研究員のココロ」より。

上海所在の日系現地法人(母社はすべて上場日本企業)19社に対し、①日本版SOXの認知度、②日本版SOXへの取組方針、③現時点での取組状況、④現時点における問題意識と現地での相談先、の4点についてヒアリング調査の実施結果が公表されています。

J-SOX法に関して、海外現地法人の取組状況を扱った記事はこれまでにほとんど見たことがなく、かなり貴重な情報かと思います。

詳細は下記リンク先(日本総研)をご参照ください。

茲許の中国経済の急速な成長を反映して、海外連結子会社の中でも中国現地法人が売上高等の量的基準だけでなく、全社連結ベースにおけるビジネス上の質的重要性も高まっているところが、最近は少なくなくなってきている。そこで今回は、実際に中国所在の現地法人に私自身(一部外部調査会社を通じて)簡単なヒアリングを実施し、その結果から窺える中国現地法人の日本版SOXへの現在の対応状況と今後の課題などについて考察してみたい。

「中国現地法人の日本版SOX対応状況と課題」日本総研 2007/5/28