2007-01-26

MDIS 内部統制プロジェクト推進キーマン向けセミナー

三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)主催の標記セミナーが、2/14(水)に開催されます。プログラム内容は、内部統制部会専門委員の町田祥弘氏による実施基準案の解説と、MDISの内部統制ソリューションである「TOLMASTER/IC」の紹介という2部構成になっています。
この「TOOLMASTER/IC」については、以前セミナーで少しだけ見たことがあるのですが、作業者が行うべきタスクが一覧表示されたり、組織階層と各組織下の内部統制要素がツリー表示されたりと、直感的に操作ができるようによく工夫されているなという印象を受けました。業務の都合がつけば J-SOX Watcher も参加してみようと考えています。MDISに限らず、J-SOX法に関する各ベンダーの動向を今後も引き続きWatchし、共有できる情報についてはみなさんに紹介していきます。

2006年6月に成立した金融商品取引法にて内部統制報告書の提出が公開企業へ義務付けられましたが、実施基準案についても間もなく正式確定される見通しとなっています。
本セミナーでは、企業会計審議会内部統制部会専門委員である町田祥弘教授より、実施基準案を踏まえて内部統制の有効性評価に関する種々のポイントについて具体的に解説していただきます。
また、内部統制の整備と有効性評価作業をフルスケールにサポートする「三菱内部統制整備/評価支援ツール TOOLMASTER/IC」を用いて、実施基準案に沿った活用法を具体的に解説いたします(セミナー開催日時点で実施基準が確定している場合は、確定版に基づいた説明となります)。(「内部統制プロジェクト推進キーマン向けセミナー」三菱電機インフォメーションシステムズ