2007-02-28

内部統制整備はとばぐち 遅れるIT全般統制の整備

ITmediaエンタープライズの記事より。

「企業の内部統制整備はまだとばぐちにいる」と、日立システムアンドサービスが、同社の内部統制ソリューションの提供状況から企業の対応状況を話した、とのこと。J-SOX法への対応については、いまだ初期の課題を抱えている企業が多く、いきなりIT統制の切り口で話をしても現実的には難しい状況のようです。

日立システムアンドサービスは2月27日、同社の内部統制ソリューションに関するプレスセミナーを開催した。SEを多く抱えシステムインテグレートに強みを持つ同社は、日本版SOX法に合わせ、業務処理統制よりも対策が取りやすいIT全般統制の強化需要が先に来ると予想。だが、ふたを開けてみると、内部統制の方針や文書化といったプロジェクトの立ち上げや計画策定といった需要が中心。「ほとんどの企業がまだとばぐちにいる」と、日立システム執行役産業システムサービス事業部副事業部長石井清氏話す。IT全般統制への対応はといえば「まだこれから」という状況だ。

「内部統制整備はとばぐち 遅れるIT全般統制の整備」ITmediaエンタープライズ 2007/2/27